展示場ベジトラグ栽培②2023.6.5~

こんにちは☀

ベジトラグde栽培日記パート2です🤩


2023.6.5

スティックブロッコリー初収穫🥦👏

お天気の日に収穫するのがいいそうで晴れの日に収穫✨

この時、切り口が斜めになるようにして切ってあげると、雨が降った時などに、切り口に水がたまることがなく、病気になる原因を防ぐことができるそうです🧐

バジルと一緒に収穫!


2023.6.6

プチトマトの伸びたわき芽を水に挿しておくと根っこが生えて新しい苗ができるという記事を読んだので、やってみよう!となり10センチほど伸びたわき芽を収穫してみました🙆

さて、どうなるのか🍅


2023.6.13

👇はつか大根

👇ラディッシュ

そろそろ収穫できそう?かな?

ラディッシュはいい感じっぽいけど…✨

もう少し様子を見ます😁

👇ピーマン

花がたくさん咲いてきて、小さなピーマンが出来てる…!!


2023.6.16

ラディッシュ初収穫😆

かわい~~~~~~~♡

ミックスリーフ、ブロッコリー、バジルも一緒に🥬

冷しゃぶサラダにしましたー!

いつもと同じなのに、ラディッシュが入るだけでおしゃれに見える😋美味しくいただきました♪


2023.6.21

バジルと生ハムのサラダ🥗

バジルのさわやかでほんのり甘い香りと、ピリッとした辛味が生ハムとモッツアレラチーズにぴったりで好評でした~💪

バジルには緑黄色野菜でよく知られるβカロテンが豊富に含まれているため、抗酸化作用が強く、老化予防やアンチエイジングの効果が期待できるそうです🤭


2023.6.22

毎日水を変えて観察していると、根っこ生えてる!!

4本中2本根っこが出て、そのうち元気そうな1本を土に植えました🌱

でも、あとから分かった事なんですけど、今までの土に戻すよりも新しい土の畑に植えてあげた方が良いらしいです…


2023.6.23

今日は会社のモデルガーデンでみんなでBBQをしました🍖🔥

社長がダッチオーブンでローストビーフ🥩、ピザ釜でピザを焼いてくれました✨

焼きあがったらカットして、収穫したラディッシュ、ミックスリーフ、プチトマトをトッピングして出来上がり😋

バジルとピーマンはピザのトッピングとして使いました🍕

出来立てアツアツをみんなで食べたので、写真は有りません(笑)

バジルとトマトソース系のピザって本当に相性がよくて、バジルもっとトッピングしたい!とすぐそこにあるベジトラグからバジルと収穫し、食べられている方も😂

庭でご飯ってこんな楽しみ方もできるのでいいですよね^^

専務が握ってくれるお寿司も最高においしかったです~🍣

楽しいひとときでした😆


2023.6.26

今日もピーマン、ラディッシュ、はつか大根、プチトマト、バジル、モデルガーデンのミントを収穫🥬🍅

この頃から、プチトマトの様子がおかしくて葉っぱが枯れて落ちていく…😭

葉っぱが黄色っぽくなってるの分かりますか👇

これがどんどん茶色になって落ちていきます😭

あっという間にこんな姿に(笑)👇

何かの病気ですかね~

葉っぱがなくなって光合成が出来なくなったから(?)

このままトマトは大きくならずに赤くなってしまいました😔


2023.6.30

👆わき芽で作った苗のトマトも一応できたものの、プチトマトというより、マイクロトマトでした😵

でも、収穫♪


2023.7.10

この日が最後の収穫です♪(にんじん以外)

綺麗に咲いてる、ヒメイワダレゾウ(リピア)と一緒に😊🌼


2023.7.27

そして、待っても待ってもこれ以上大きくならないにんじん😞

もう全部抜いてみました🥕

思ってたんと違う~(笑)

凄く小さいすごく硬いにんじんでした😂

これは失敗だ。

食べれそうにもなかったので、娘の保育園で飼っているうさぎのクロちゃんに持っていってあげることにしました🐰🥕✨

私「クロちゃん食べた!?」

娘「クロちゃんはおばあちゃんやから、あんなに硬いにんじんは食べられへんねん」がびーん

…うさぎも食べられないにんじんを作り上げた2023年夏😭


気を取り直して

今年初めての栽培体験をしましたが、改善点はたくさん見つけることが出来ました。もっと勉強しないと😬

来年は、人間が食べられるにんじん作るぞー!


#外構#新築外構#リフォーム#施工事例#小野市#加西市#加東市#西脇市#三木市#多可町#庭工事#オシャレ#洋風ガーデン#モノトーン#北欧#モダン#ナチュラル#イングリッシュガーデン#ヴィンテージ#和モダン#アンティーク#かわいい#かっこいい#スタイリッシュ#ナチュラル#リゾート#ロックガーデン#ドライガーデン#シンプル#和風#洋風#物置#乱形石#グランドカバー#モード#フェンス#施工例#ボタニカル#目隠し#雑草対策#シンボルツリー#塗り壁#擁壁#ガレージ#砂利#タイル#レンガ#ウッドデッキ#植栽#サイクルポート#庭照明#ライトアップ#人工芝#アプローチ#ガーデンアップライト#照明#アプローチ照明#門柱#表札#表札灯#宅配ボックス#手摺り#テラス#ウッドデッキ #バーベキュー#エクステリア#エクステリアデザイン#リフォーム #カーポート#庭作り#ドッグラン#庭楽館


アーカイブ

人気記事