展示場ベジトラグ栽培①2023.5.12~

こんにちは☀

この仕事をしだしてから、興味がメキメキ出てきて植物を育てたくて育てたくて仕方なくて社長に夢を叶えてもらいました!✨笑

便利かつオシャレでお客様にもお勧めできるやつがいいと思い、ベジトラグに決定しました👏👏👏

ベジトラグ

ベジトラグとは畑をつくる土地がなくても、しゃがんでの作業が難しい方でも誰もが楽しめる家庭菜園プランターです🌼

屋上やベランダ、テラスなど、少しの場所があれば、自分の育てた野菜を、必要な時に必要な分だけ採って食べるという理想的な生活ができます。車いすの方やお子様の成長にもとてもいいんじゃないかなと思います🥰

タイルやコンクリートの床、ウッドデッキなど、土のない場所での栽培にも最適です✨

V字形状なので深さが必要な根菜類(ニンジンやダイコン)も育てることができます🥕高床式のプランターなので通気性も良く夏場に熱くなったベランダ床の放射熱の影響も受けにくく湿気がこもりにくい為、害虫もつきにくいです🐛

専用ライナーも通気性の良い不織布を使用。鉢底石も不要です😊腐食防止の脚キャップ付き!

専用ライナーの上に置いているのは、底面給水キットです。メモリとウキが付いているのでじょうごから水を注ぐだけで、過剰な水やりによる土表面のカビや根腐れ、水不足による枯れを防ぎます。


2023.5.12

苗と種を植え付けました🌱

左奥から、ステックブロッコリー、ピーマン、プチトマト

真ん中、バジル

手前、ベビーリーフミックス

左手前、はつか大根ミックス(種)

右端、にんじん(種)

ド素人&ド初心者ですが、成長が楽しみです!


2023.5.15

3日後、葉っぱがピンっとしたような✨そしてまじまじ見ると…

芽が~!🌱🌱🌱🌱🌱種の袋の説明書通り、パラパラ~と適当にまいたのでなんだか大量に出てきている。笑

人参はまだ変化なしでした🥕


2023.5.17

パっと見て分かる、大量のはつか大根の芽😳

この時ようやく、はつか大根の種の撒き方を調べました(笑)

すると、一センチほどの隙間を開けて並べるように撒き、収穫後また新たに種を撒き何度も収穫できると出てきて、えーとなりました😵袋全部いっきに使ってしまったー!なぜ素人のくせに調べてからしなかったのか…反省😭

でも、お勉強になったので次にいかします🖋(長所はポジティブ)

気持ち、間引きました🌱


2023.5.22

間引き、全然足りませんでした😱

もさもさになって、そろそろやばいんちゃんとなり、元気そうな葉っぱのみ残して綺麗に整列させました。

はつか大根ばっかり気にしている間に、ニンジンも芽を伸ばしていました✨プチトマトも花が咲いている🥰

小さな実も発見🍅すご!!!初心者感動~👏


2023.5.23

ちょっと脱線して、この日は展示場とプレゼンルームの庭に植えてあるジューンベリーの収穫をしました😍

ベジトラグのベビーリーフたちも一緒に収穫😆

甘酸っぱくてそのまま食べてもジャムにしても良しのフルーツです😊大量にとれたので持って帰らせてもらって我が子たちに見せると大興奮でザルのまま、取り合いながら全部たべてしまいました(笑)ジャムにする予定が…😂

せめてもの、ヨーグルトin☆

おいしくいただきました😋


2023.5.24

ピーマン、プチトマトもぐんぐん大きくなってきて、どの枝を残すか決めないといけない時期みたいやけど、どれが何か全然分からなくてとりあいず見えるわき芽だけを取って様子見。笑


2023.5.25

ニンジンも間引いて、並べました✌

見えにくいですが、右端👆

そして、初めての🐛発見!!!

葉っぱに穴が開いていたのはあなただったのね🐛

デコピンで飛ばしました🐛


2023.5.30

5日空いただけで成長凄い😳色々もさもさ!

この土日、実家で父にプチトマトの芽かきや、支柱、二本立てのやり方を実際にレクチャーしてもらいました✨父の手入れしてあるプチトマトでは、その2本残すねんな~、あーそれがわき芽な~って分かったのですが、実際ベジトラグのプチトマトを見ても、どれ?てなりました(笑)合ってるかわからないけど支柱を立ててみました。さてどう成長するのか🍅

合ってるこれ?と言いながら初心者2人でやりました🤭

ベビーリーフ、バジル収穫🤩

バジルめちゃくちゃいい香りです~

すっきりしました✨

👆手前、はつか大根

右端、にんじんの芽👆

ステックブロッコリーももう、一番上の蕾を収穫できる大きさになりました!でも収穫した切り口から病気にならないように乾かさないといけないらしく、今週は天気が微妙だから、どうしようかと迷い中…

週明けの天気の良い午前中にでも収穫してみます😎花咲いてしまいませんように!!!

~続きます~




#外構#外構デザイン#施工事例#小野市#加西市#加東市#西脇市#三木市#多可町#庭工事#オシャレ#洋風ガーデン#モノトーン#北欧#モダン#ナチュラル#イングリッシュガーデン#ヴィンテージ#和モダン#アンティーク#かわいい#かっこいい#スタイリッシュ#ナチュラル#リゾート#ロックガーデン#ドライガーデン#シンプル#和風#洋風#物置#乱形石#グランドカバー#モード#フェンス#施工例#ボタニカル#目隠し#雑草対策#シンボルツリー#塗り壁#擁壁#ガレージ#砂利#タイル#レンガ#ウッドデッキ#植栽#サイクルポート#庭照明#ライトアップ#人工芝#アプローチ#ガーデンアップライト#照明#アプローチ照明#門柱#表札#表札灯#宅配ボックス#手摺り#テラス#ウッドデッキ #バーベキュー#エクステリア#エクステリアデザイン#リフォーム #カーポート#庭作り#ドッグラン#庭楽館





アーカイブ

人気記事