おしゃれな門柱9選


門柱とは、家の玄関やアプローチに設置する柱状のエクステリアで門周りに必要な機能が組み込まれている玄関先の構造物のことを指します。

外観の雰囲気やデザインに合わせた門柱を設置することで家全体に統一感が生まれ外観の見栄えがより一層良くなります。

また、玄関からの距離が保たれるため自分の家と周りとの境界線や防犯といった部分も担っています。

門柱にはオーダーメイドの「造作門柱」と、商品として購入できる「機能門柱」の2種類があります。

造作門柱は様々な種類のブロックやレンガを使ったり、建物の外壁やフェンスなどに色味を寄せた塗装・素材(ジョリパット、塗装材など)を使用することで、建物や外周と同じイメージの門柱を作ることができます自由に設計できるのが特徴です。

今回はそんな自由度の高い、カスタイマイズ性に優れた造作門柱のおすすめを紹介しようと思います😊🙌


➀小端積み風ブロック 


ラッジウォール


石積みをブロック施工で再現した東洋工業さんのラッジウォール。ポストはLIXILさんのエクスポスト口金タイプで木目調のアルミ角柱を門柱の横と植栽の後ろに並べることで、庭の奥行きを感じられる設計です。ナチュラルカラーで統一されたゆとりを感じる門まわりに仕上げました。


②ストーン調タイルと


エバーアートボード


タカショーさんのセラレバンテに、インターホン部分はカラーバリエーション豊富なエバーアートボードを^^

セラレバンテはストーン調タイルなので表面デザインは自然石のような重厚な雰囲気となっていて、落ち着いた色合いで高級感のあるモダンな門柱に仕上がります。


③エバーアートボード


豊富なカラーと商品バリエーションがあるタカショーさんのエバーアートボード☆本当にたくさんの種類があるのであらゆる住まいのテイストにコーディネート出来ます。


④ジュラクペンアート


コンクリートの打ちっぱなし風塗り壁仕上げ。

コンクリートブロックに下地のモルタルを2回塗り、フジワラ化学さんの、シルタッチEXを塗り、さらに汚れ感を出すためにアンティークトーンを塗り込んでいます。無機質な外構をご希望の方にもおすすめです。


⑤エバーアートボードと塗り壁


豊富なカラーと商品バリエーションがあるタカショーさんのエバーアートボードとフジワラ化学さんのジュラクペンアートを使用しました。どちらも種類が豊富なのでお家のイメージにぴったりのお色が見つかるはず😉


⑥レクルウォールと塗り壁


角の取れた方形の石積みのテクスチャーを持った東洋工業のレクルウォールとアクセントにフジワラ化学さんのジュラクペンアートを使用しました😊


⑦版築門柱


版築とは土をつき固めて土塀を作る古来から伝わる伝統的な工法です。本来の版築は強度を出すためにニガリや石灰を使用しますが、より強度を求められる現代では普通セメントを使用することが多いです。今回は地元兵庫県の山東産の真砂土と三木産川砂利、色粉を混ぜ風合いを出しました。

型枠を組み何層にも分けてひたすらつき固めていき、オンリーワンの門柱が仕上がります。


⑧トランウォール


コンクリートで高級石材トラバーチンを表現したトランウォール✨

間にアクセントで塗り壁を入れています。


⑨コバ積み門柱


石英岩の乱型石をコバ積みにし門柱にしました。

風格漂う和風の庭も引き立ちます😊


いかがでしたか?

住まいに合わせてぴったりの門柱を選びましょう✨

いろいろな素材、メリットデメリットがあり選びきれないかと思います。

ご相談いただければお客様のご要望を聞き、その条件に合った素敵なプランを提案いたしますのでぜひ庭楽館へ^^