モデルガーデン公開(^_-)-☆

 

皆さんこんにちは。

兵庫県加東市を拠点に小野市、西脇市、三木市などで外構工事やエクステリア工事を手掛ける庭楽館です。


このたび庭楽館では、「リゾートガーデン」と「ガーデンセラピー」を体験できるモデルガーデンを開設しました。

ガーデンセラピーとは、住まいに植物を取り入れ、日常的に様々な形で自然と接することにより、健康な暮らしと健康寿命の増進を実現する療法です。


ガーデンセラピーを取り入れることで五感を刺激し、脳を活性化させることができます。

そして自己治癒力を高めていき、病気をしにくい心身づくりを、健康寿命を伸ばし幸せな暮らしを作ることができます。


これまでお庭というのは、家を建てて余った敷地につくり、眺めて楽しむ贅沢品みたいなイメージがあったと思います。

しかし私は、高齢化社会が進み、IT社会が複雑化して病気やストレスに満ち溢れている今の日本人にとって、お庭は病気を未然に防ぐ重要な場所になると考えています。

そこで、ガーデンセラピーを実践できるモデルガーデンを開設しました。


ハーブや美しい草花を育て触れることで触覚 視覚を養い、草花から漂う香りで臭覚を刺激する。育てたハーブをお茶や料理に使い味覚を楽しみ、滝から聞こえる水のせせらぎの音で聴覚を刺激する。

そして仲間を庭に呼んで楽しくガーデンパーティー…。

これらがすべて体験できるモデルガーデンとなっています。


「眺める庭から、集う庭へ」をモットーに、北播地域の方々が健康で豊かな生活ができる一翼を担いたいと考えています。

モデルガーデンは見学自由です。地元の方々の憩いの場となれば幸いです。

では早速、モデルガーデンをご紹介します。

道からの風景。コナラとアカシデで庭を囲んでいます。

木目調のパネルと塗り壁で作ったタイル調の壁。

うちの娘がいい感じに書いてくれました。

大きなヤシの木がお客様を出迎えます。


駐車場は2台分あります。今はまださみしいですが、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラスの西洋芝とダイカンドラを植えています。

生えそろうと緑で覆われた駐車場になります。車輪のところは御影石と人工芝を貼っています。

入口にユーカリをかたどったデザインパネル。このモデルガーデンのテーマとなった 「RESORT GARDEN」 「GARDEN THERAPHY」の文字がはいってます。

ヤシの木とデザインパネルでリゾート感を演出しています。

入口はこちらから。木目調のゲートと石目の門柱。

右側の通路を入っていくと庭全体がみえてきます。

左手と正面は四季折々の花が咲く宿根草スペース。綺麗な草花は心を癒してくれます。

宿根草スペース。奥にはバラが咲いています。石と水色の砂利で洋風枯山水を作ってみました。

ポットから砂利が流れ出てくるイメージで。バラ(オマージュアバルバラ)がきれいに咲いています。

右手に入っていくとガーデンキッチンスペース。正面のレンガ積はピザ窯です。バーベキュー炉を置けばバーベキューも楽しめます。

キッチンガーデンの周りにはたくさんのハーブが植えてあります。今はまだ小さいですが、もう少しすると収穫して、お茶や料理に使って取れたてハーブを使って外で食事を楽しめます。

入って左手はリゾートガーデン。

手前はカウンターバー。奥はお客様との打ち合わせスペース。

打ち合わせスペースでは、お客様に癒しの空間を味わっていただけます。

滝が流れるウォーターガーデン。水のせせらぎの音はなんともいえない心地よさがあります。

家と庭をつなぐ空間。エクステリアメーカー、タカショーさんの提唱する、リビング、ダイニング、キッチン、ベッドルームに続く5番目の部屋5th ROOM(フィフスルーム)。

打ち合わせスペースから眺める風景。ドナセナやソテツを植えて、デザインパネルでリゾート感を演出。

外でもない中でもない中間の領域。とっても心地よい空間です。

バーの前は人工芝を敷いたくつろぎゾーン。ココスヤシの葉が木陰になり、ロッキングチェーアーに揺られると、もうどこにも行きたくなくなります。

ロッキングチェアーから見える風景。自然に囲まれた癒しの風景。


いかがでしたでしょうか? ぜひ一度モデルガーデンを体験しに来てください。見学は自由です。ぜひお持ちしております。


小野市・加西市・三木市・西脇市・多可町・加東市・加古川市・高砂市・稲美町の新築外構・エクステリア・ガーデンリフォームの事なら庭楽館へお任せください。

1級エクステリアプランナーによる確かな設計力と3Dパース、大画面を備えた最新鋭のプレゼンスタジオで、お客様をお迎えいたします!